【アサトレ声】プログラム自体が素晴らしい・1人でやるより、何倍も効果があった

ご利用前はどんなことで悩んでいましたか。

私は、アメリカに住んで長くなりますが、様々なバックグラウンドの幅広い年齢層の日本人とのおつきあいや、また文化や価値観の違うアメリカ人やいろいろな国から来た人々と仕事や日常生活で関わる事が多いです。

時に相手に合わせようとしすぎて自分を見失って疲れてしまったり、好かれようと努力するのに逆に誤解されたり怒らせてしまったり、仕事やプライベートで、コミュニケーションがうまく行かないときにストレスに感じたり悩むこともありました。

 

 

何がきっかけで、このプログラム・サービスを知りましたか?

 

某グループコーチングにて、原井さんを知っていた関係で、リカさんと原井さんのアサラジを拝見しました。

 

その後、リカさんのウエブサイトなどを訪れ、最初は英語のプログラムに興味があり、連絡をとったところ、アサーションプログラムが始まるということで参加しました。

 

 

良い所・改善点を教えてください。

 

良い点:プログラム自体が素晴らしく、音声の内容が具体的な事例をふんだんに使っている点がとてもよかったです。

 

その事例が自分の経験にがる事が多かったので、状況を具体的にイメージすることができたことで、共感も持つ事ができ、いろいろな場面におけるアサーティブな対応の理解を深めることができました。

 

90日間メールが届いたので、毎日アサーティブにいることを忘れずに続ける事ができました。メールの内容も心に響く言葉ばかりで、これからもまたぜひ読み直したいと思っています。

 

グループ相談会でいろいろな人の話を聞くこともとても参考になりましたし、上記の事例が多い事と同じように、他の人の話を聞く事がアサーティブになるとはどういう事かという、新たな気づきにがったので、1人でやるより、何倍も効果があったと思います。

 

また、スカイプでパートナー練習をしたことも、同じように練習してくださった相手の話を聞きながら理解を深める事ができたし、コミュニケーションの練習を学ぶ仲間として安心してすることができてとてもよかったです。

 

 

改善点:目次があって、音声や教材になどにアクセスができたことはよかったと思うのですが、グループ相談会の音声は、バラバラに届き、また音声へのリンクがフェイスブックだったり、メッセンジャーだったりしたように思うので、できれば、目次で一覧になっていたように、どこか1カ所に相談会が終わった順にどこかにアップされるとアクセスしやすくてさらによいなと思いました。

 

結果的にはダウンロードも問題なくできたのですが、もしその都度同じ場所にアップされていたらさらによかったと思います。

 

グループだけがアクセスできるようにパスワードをかけたり、期日を儲けてそれぞれダウンロードしてもらい、削除したりすれば問題ないかと思います。

 

 

その他、ご感想があればお願いします。

 

リカさんのプログラムで学んだアサーティブコミュニケーションはいろいろな人間関係に役立つと思うので、これからも意識して取り組んで行きたいと思います。

 

また、機会があればリカさんのプログラムやコーチングを受けてみたいと思います。

 

有り難うございました。

 

人生を変えるコーチング・トレーニング


7日間無料講座

サラッと素直に気持ちを伝えても嫌われない・それどころか好かれてしまうWin-winのコミュニケーション術「アサーション」を説明しています。短い動画とテキストでサクッと学べます。12546313_660093864133841_1666687197_o(1)

無料講座を受ける

素直にサラッと言えるコミュニケーション (メルマガ登録)

* 必須


リカ・ビヤセニョール

rp_DSC01421-240x300.jpg中学時代から言いたいことが言えなかったが、それに気が付いたのは渡米し英語で生活するようになってから。アメリカの地方新聞社で勤務できるほど英語ができるはずなのに、謙遜してしまう癖や日本人特有の思い込みから、ハッキリ伝えないと通じない社会で生きることに苦労する。

アサーションに出会ってから、これまで言語を問わず的確・具体的なコミュニケーションを図れていなかったことに気づき、コミュニケーションパターンを変えることで人生のあらゆるエリアが変わるのを体感。

その後、英語でのジャーナリズムの経験・パブリックスピーキング、コーチングで学んだことをアサーショントレーニングに組み合わ せ、独自のアサーショントレーニングプログラムを開発。詳しい経歴はこちら。
Save

 

Save

Save

Save

Save