衝撃!言いたいことをサラッと言えるようになり、変わったこと3つ(アフター)

  この記事を読む前にまず、こちらをお読みください。 「言いたいことが言えない」と感じる日本人の皆さんへ アサーションとは 言いたいことが言えないとどうなったか(個人的体験)   この記事では、そもそも、なぜ「アサーションを学ぶとよいのか」について、私個人の経験について書きます。

人の気持ちが分からない。分からなくても良い。(アサーションの基本)

人の気持ちが分からないという悩み クライアントのコミュニケーションの悩みを聞いている時、次のような言葉を聞くことがあります。 「上司はなぜ私の言動にイライラするのか分からない」 「旦那はどうして私の気持ちを分かってくれないのか分からない」

シャイだった人がアメリカ人のグループのプレジデントになれた

私はブログやメルマガ、あるいは個人・グループセッションで、時々(しつこく)トーストマスターズという団体の話をします。     自分でもしつこいと思うので、   回し者じゃないかと思われるかもしれせんが、非営利団体です。   コミッション等もらっておりませんw。

【動画付】人生の質はパターンの質で決まる~やりたいのにやれない・やりたくないのにやってしまう理由~

  「自分を変えたい」と思ったことはありませんか? きっと、誰もが一度はそう思ったことがあるでしょう。   たとえば、自分の性格や行動パターンを変えたい。

「何もやっていないのに時間だけが過ぎて焦っている」とはこういう状態

こんにちは。   今年もあと2か月を切りましたね。 時が経つのはあっという間ですよね。   2015年は充実した年でしたか? (まだ終わっていませんが。) 今の時点で達成感は感じていますか? あるいは「今年こそやるぞ」と決めたことができてなくて焦っていませんか?